関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


全国社協職員のつどいinひょうご (第16回)
このブログのスタートでもあります。
全国社協職員のつどいが第16回大会として、兵庫県内で開催されます。
日時は、平成24年2月18日(土)~19日(日)

今回は、兵庫県下の社協職員有志を中心とした実行委員会が組織され、現在、開催に向けた
様々な検討がされています。

この度、兵庫の実行委員会より「チラシ」が届きましたのでご案内します。

チラシは、関西社協コミュニティワーカー協会のブログにUPされています。
関西社協コミュニティワーカー協会ブログ
13回つどい 報告書完成
今週末に奈良で第14回全国社協職員のつどいが開催されます。
その時に昨年大阪で開催しました「全国社協職員のつどい」の報告書のお披露目をします。
奈良のつどいに参加されます、13回のつどい参加者の方には、受付「関コミ」ブースでお渡ししますので、一度のぞいてください。

実は、13回の実行委員会に関わったメンバーだれも「報告書」を手にしていません。なんと7日に印刷業者から奈良の実行委員会へ郵送されることに・・・・9日に始まる「つどい」の会場で私たち13回実行委員もご対面。それも一つの楽しみです。

13回のつどいに参加されましたみなさん。奈良で報告書とともに再会しましょう。

☆このブログは、13回全国社協職員のつどい実行委員会が開設しましたブログです。現在は、関コミ大阪(大阪府下の社協職員有志の自主研究会)のブログとして運営しています。



(13回実行委員長 T)

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

つどいのふりかえり
さて、もうすぐ3月、年度末突入!!!
「つどい」のふりかえりとわかちあいそして打ち上げが3月4日に行われます

アンケート集約の結果(中間報告になりそうですが)、各実行委員会からつどいをふりかえるための意見交換などを行います。

既に、ふりかえりシートを委員のもなさんに配信しています。少しずつ返信されてきています。
それを読むだけでも、「ジーン」と熱くなるものがあります。

また、せっかく「つどい」でつながったみなさんとの今後のことについても少し話し合いたいと思います。

3月4日に向けて体調を整え、仕事も頑張っていきましょう。

実行委員長T
つどい後の私の密かな楽しみ
つどいが終わって、今日から仕事!
つどいでは新しい出会いや再会
そして元気をもらいました。

さて、つどいは終わりましたが、実行委員会は解散していません。
そうです。やりのこしていることがあるんです。

その一つが、参加者のみなさまにご協力いただきましたアンケート集約という作業。
これが、仕事が終わってからの「私の密かな楽しみです。」(ブログに書いたら密かではありませんね。)

今日、大阪府社協で会議があったので事務局担当の方から預かりました。わくわくドキドキです。
分科会などに入れなかった私たち役員は・・・・アンケートを通じて「つどい」と向き合うことができます。

アンケートにご協力いただきましたみなさんありがとうございます。

明日からまとめの作業を少しずつ行いたいと思います。

実行委員長T
つどいで流れた曲について
参加者のみなさん,実行委員や講師・報告者で関わってくれたみなさん
2日間楽しんでいただけたでしょうか。
今回のつどいでは,つどいに関わったすべての人に響く企画をたくさん用意しました。
自分自身もエンディングの「ええねん」での会場の手拍子には シビレ ました。

終了後、参加者から、「ええねん」の前に流れた曲について数件の問い合わせを受けましたので、ご紹介します。
曲は「覇王樹(サボテン)」といい、湘南乃風というアーティストの楽曲です。昨年に発売されたアルバムに収録されています。
スカ調のアップテンポと前向きな歌詞が今回のつどいを振り返るには最適と感じ、セレクトしました。
少し、歌詞を紹介させてもらいます。
======================================
何度でも挑戦だ

灼熱の太陽と 風が乾ききった砂漠の
ど真ん中で叫ぶサボテン トゲを持ち夢の花を守れ
一滴の水すらも逃す事なく 太く生きろ
君のため 自分のため みんなのため

どんなに(今が) 寂しくても(一人じゃねぇぜ)
どんなに(明日) 怖くても(そんなの当たり前)
どんなに(君が) 悲しくても(泣いたっていいぜ)
乾いた砂漠に咲くサボテンのように...

(実行委員F.F)


第10回実行委員会!(あと6日)
本日は第10回の実行委員会でした。
来週の土曜日にはもういよいよ本番、ということで今日は最後の実行委員会。
2日目の分科会報告をどのような形にするか、アンケートでは参加者のみなさんにどんな「反応」を返していただきたいか、などをみんなで話し合いました。そして勿論、スケジュールの確認もです。

CIMG1164.jpg


そして、最後にT実行委員長より、これまでの振り返りと、「実行委員のつどいに対する想い」を再度確認するワークを行いました。

CIMG1183.jpg


思い返せば、7月に第1回の実行委員会が開かれてから、はや7ヶ月。
長いような早いような7ヶ月でしたが、その間に当初は15人にも満たなかった実行委員が、分科会協力者の方々も含めれば50人近くに増え、ほとんど決まっていなかった内容も、いずれも負けず劣らず「面白い」企画たちが生まれました。

参加者の皆さま、お会いできるのを楽しみにしています!
「大阪らしい」面白い企画を楽しみにしてください!
そして、あなたの「好きやねん」を私たちに聞かせてくださいね!

[READ MORE...]
ラストスパートへ
実行委員長のTです。
参加者が200名を越えました。多くのご参加ありがとうございます。
ぎりぎりまで申込みは受け付けています。

先日、実行委員の熱い思いの詰まった資料が集まり、事務局スタッフで調整をしていただき、当日みなさんに配布する資料の原稿を業者へ渡すことができました。

そして、1月31日には役員メンバーで集まり、2日目の分科会報告の進め方などについて、コーディネートをしていただく社協ワーカーと一緒に話し合いをもちました。

さて、2月4日はつどい本番前の最後の実行委員会・・・・・
7月からの立ち上げた実行委員会のまとめをしながら、本番前の確認などを行います。

いよいよカウントダウンに入ります。

全国のみなさんとお会いできるまでもうすぐ・・・・・・・
1月27日実行委員会(あと2週間~)
1月27日に実行委員会を開催しました!
大体の参加者の分布もわかったので、今回は部屋割りや全体の流れ、交流会の確認などを行いました。

↓資料の写真です↓CIMG1152.jpg


こういうイベントだと、けっこう分科会ごとの人数のバラつきがあることが多いそうなんですが、今回は今のところ割合ほぼ同じくらいの参加人数になりそうです。
(第1希望がとおる人が多そう…といいつつ、移動してもらうことになったらごめんなさい


次回は2月4日の10時から
当日の具体的な確認なども行いますので、実行委員のみなさんは、なるべくたくさんのご参加をお願いします!

[READ MORE...]
最後の追い込み
実行委員長のTです。
各企画、特に分科会の見所紹介が行われていますが、今日は裏方の動きのお話を・・・

24日に実行委員会の役員メンバーで10日、11日の参加者のみなさまをお迎えさせていたくための段取りの確認を行いました。
進行や担当責任者の確認を行いました。「ああでもない。こうでもない」いろんな意見が飛び交いながら、確認をすることができました。

あわせて参加申込みの状況の報告がありました。
「北は北海道、南は九州から参加者がいます」との声に、ホッと一安心。
一人でも多くのみなさんとお会いしたいと思っています。
1月26日が締め切りとなっていますのでお早めに。(26日を過ぎても申込み受付は行います。)

昨年の7月から8回の実行委員会・・・・それと同じくらいの役員会。
「長いようで短かったなあ~。」とついツブヤイテイマス。


1月13日実行委員会
要項も完成し、そろそろ各社協の職場にも届いている頃だと思いますが、先日13日の実行委員会ではいよいよ当日の具体的な行動計画について話し合われました。

CIMG1150.jpg

写真のスタッフマニュアルは、まだまだ未完成。
これが当日までに、各分科会の部屋のレイアウトや進行などが足されて倍以上の厚さになる見込みです(^^)

そしてこの日の新情報!
交流会は、つどいの会場から少し遠い、天満橋駅の東天紅にて開催されますが、
なんと!?その間の切符を配布させていただきます(^^)/
これはお得!!(?) …というわけで、みなさん、お気軽にご参加くださいね
                           
[READ MORE...]


