関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


実行委員の自己紹介 その12
自己紹介も、めっきり止まってしまいましたね。
これをリスタートのきっかけに!と願って・・・

S市社協の開国推進派&外交担当のM屋です。
12番目の自己紹介ということで、サッカーでいうと
スーパーサブもしくはサポーター(12番目の選手)ですね。
実行委員会ではレギュラーになれるようがんばります!

「集い」は初参加で、“個別支援”の分科会を担当しています。
たまにピントはずれのコメントを残しているような気もしますが、ほめられて伸びるタイプですので、温かく見守ってください。

(まだ見ぬ)全国のみなさまへ
みなさまに会えることを楽しみにしています!!
堂々と胸を張ってお出会いできるよう、実行委員として全力投球することを誓います。
ですので、大阪へいらっしゃ~い!!!!

自己紹介をもう少し・・・↓


[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その11
I社協三姉弟の最後を飾る長女のカオリンです(*^_^*)

自己紹介もその10を超え、いい加減自分も…と思いながら
きっかけを失っていました(^_^;)

実はワタクシごとですが、本日○回目の誕生日を迎えましたので、
その勢いで自己紹介することにしました。

お祝いコメント歓迎いたします(笑)


実行委員会に参加して、お役に立っているかどうかは?ですが、
毎回楽しく参加させていただいています。
中身もだんだん具体的になってきました。どうぞお楽しみに!

実行委員長Tさんはじめ、ポジティブ・前向きな大阪パワーを
体感しにぜひ全国のつどいにご参加ください♪
[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その10
どーも!
H社協のI:いのっち です
まだまだ未熟な3年目・・・

自己紹介も区切りの10人目。
サッカーでいえばエースナンバーです

つどいと言えば・・・
去年の委員長の「パンドラ」の話。
へえ~っと関心しました。
前回は分科会に少しだけ関わらせてもらい(完全アウェー)、スタッフの情熱と団結にも感動しました!

さて今年。ホームの大阪開催。前回に負けないくらいの委員長Tを中心に、記憶とワーカーの引き出しに残る集いにできれば、と思っています!

ぼちぼち、楽しみながら、学びながらがんばりま~す
以下↓お恥ずかしながら・・・

[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その9
 水ナス大好きI社協三姉弟の次女、YY(ワイワイ(^◇^))です。

 実は、つどいには今回初参加ですが、イニシャル通り、人とワイワイ楽しむのが好きなので、姉と弟と一緒に実行委員会に参加させて頂いております。

 初めてのつどいなので、戸惑うこともありますが、「社協を良くしたい!」「皆さんに元気になって帰ってもらいたい!」という実行委員の気持ちは同じ!!全国から集まってくださった皆さんが笑顔になって帰れるつどいにしたいと思ってます。

 みなさんにお会いできるのを首を長~くしてお待ちしております。

[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その8
遅ればせながら自己紹介です!
「8」という数字が好きなのですよ(半分ホントで半分言い訳。笑)。

もう10月がくるというのに未だにだんじり祭の疲れを引きずっているK社協のUoです。

実は今回のつどいを図らずも大阪へ引き寄せてしまった罪深き者(?)です。(詳細は知る人ぞ知る・・・話せば長いのでここでは割愛。直接お聞き下さいませ。)

そして、その責任をとって(笑)、今回ムラキング大先輩と一緒に交流会を担当させていただきます!

全国から集まってくださる皆さんが、「大阪来てよかった~」という気持ちをおみやげに持って帰っていただけるような、また、実行委員のメンバーも「大阪最高!」と思えるような、そんな「つどい」を創っていければと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いします!



[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その7
 はい、どうも!I社協(大阪にはIで始まる市町村がメチャメチャ多い!)のムラキングです!

 なんとなく「(ラッキー)7」にこだわってみたくなり、6人目の自己紹介が書きこまれるのを密かにじっと待っていました。…5人目以降なかなか書き込みがなくてフライングしそうでした(^_^;)

 社協に入って丸7年、なぜか毎年「全国のつどい」には参加させてもらってます。そして毎回、全国のどこかの社協の人と素晴らしい出合いがあり、そのつながりの積み重ねが今の自分を形作ってくれていると思っているので、今回は参加されるみなさんにそんな場を提供できたらいいなと考えております。
 そんな私の担当は…もちろん交流会です!!せっかく大阪に来てもらうからにはしっかり楽しんでもらって、プラスしっかりネットワークも広げてもらって帰ってもらえるような企画を考えたいと思います。(誰かいいアイデアがあればそっと教えてください!)

◆プロフィール◆
①性別:男
②社協歴: 8年目
 当事者団体⇒権利擁護・貸付⇒ボランティアセンター⇒地域支援担当と、 短いサイクルで色んな担当を経験してます。
③つどいへの思い:「つどい」という場の持つ力でエンパワメント
④つどい後の私 :元気を継続させるネットワーキング
⑤座右の銘:初志貫徹
⑥好きな言葉:人生万事塞翁が馬≒禍福は糾える縄のごとし
⑦趣味:アウトドア、スポーツ
     今年の夏は富士登山やラフティングにチャレンジしました!
    映画鑑賞
     最近は邦画が面白いですね!
    
実行委員の自己紹介その6
こんにちは。
諸先輩方より先に書くのもどうかなぁ、と遠慮してましたが、
Oさんの後、少し間があいたので、書き込みさせていただきます。
つどいでは広報を担当させていただくことになりました、I社協三姉弟(?)の末っ子、YNです。

…実は最近までイニシャルって英語なので名・姓の順だと思ってましたので、この記事より前ではNYになってますが同一人物です(笑)

そんなお馬鹿な私ですので、いっそこれからは通称の「ましん」で書き込みは統一させていただこうかな、と思っておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、本題ですが、私もつどいは前回の神戸が初参加でした。
[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その5
こんにちは。だんじり祭りで有名なK社協の職員Oです。この4月からCSW(コミュニティソーシャルワーカー)として新規事業に携わっています。仕事っぷりは画像を参照してください。
全国のつどいには、昨年度の兵庫が初参加。たくさんの社協ワーカーの多さに驚き、また参加者の熱意にも驚き刺激を受けました。ご縁があって今回実行委員会にお招きいただきました。実行委員会では役付きがないので、気楽な立場を活かして、いろいろと自由に発言したいと思います。役員の皆様!思いつきで発言し行動する「衝動物」ですが、2月までどうぞお付き合いお願いします。窓口にCSW

K市社協のブログ http://blog.livedoor.jp/chiikiai/ 日々更新しています。どうぞご覧ください。
[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その4
正副実行委員長に続いて書き込みします書記のふゆっぺです。
府内の「二股ソケット」で有名な大手家電メーカーの本社のある
K市の所属です。

つどいには7年前に参加者として関わり、6年前に大阪で開催されたときは実行委員して参加させてもらいました。

今回、新たな実行委員体制で、来年に全国からの参加者との出会いを演出できることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

プロフィール
性別:男
趣味:映画鑑賞
CIMG3320.jpg


実行委員紹介その3
こんばんは。
この度、つどいに本格的に参加するのが初めてにもかかわらず、副実行委員長なぞという大役をさせていただきますYです。
自己紹介にTさんもMさんも早々に載せちゃうものだから、ちょっとあせって書いてます…。

つどいへは昨年初めて参加しました。
昨年、日々、うつうつと思うことの多い中で参加して、「こんなにも社協職員の仲間っているのね!」と改めて思った私…。で、そのときに次回が大阪だと聞き、これはスタッフでかかわらなければ!と思い、必死にアプローチを続けたわけであります。いやー願いは通じるもんですね。(紹介してくれたF先生に感謝!受け入れて下さった方々にも感謝!)
で、社協に入って13年。昨年までは地域活動部門にいました。今年度からは在宅福祉部門です…。悪戦苦闘の毎日です。わがの仕事に疑問を持つこともしばしばです。つどいではそんな悩みを持っている人とも出会えたらいいなと思います。


[READ MORE...]


