関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


私のお勧め第2弾 「谷町9丁目駅編」
副実行委員長Yです。
我が愛すべき大阪の名所紹介 第2弾 させていただきます。
今回は「谷町9丁目編」。
谷町9丁目駅は大阪市社協事務局の最寄り駅です。
地下鉄谷町9丁目駅を降りると、駅ビル?のような、その名も「上本町ハイハイタウン」があります。そこには食べ物やを中心として多くのお店があります。そこの私のお気に入りを3つ紹介します。
①ビストロリバージュ(2F) フランス料理のお店ですが、いい意味でおフランスな感じではなく、家庭料理のお店です。特にランチがリーズナブルでボリュームもありオススメです。
②狸狸亭(B1F) お好み焼きやさんです。私の好きなお好み焼きやさんベスト3(かなり偏りあり)にはいるおいしさです。お好み焼き以外のサイドメニューもおいしいです。熱々が食べられるのはいいのですが、服にお好み焼きのにおいがつくので、食事後、予定がある場合は要注意!!
[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その11
I社協三姉弟の最後を飾る長女のカオリンです(*^_^*)

自己紹介もその10を超え、いい加減自分も…と思いながら
きっかけを失っていました(^_^;)

実はワタクシごとですが、本日○回目の誕生日を迎えましたので、
その勢いで自己紹介することにしました。

お祝いコメント歓迎いたします(笑)


実行委員会に参加して、お役に立っているかどうかは?ですが、
毎回楽しく参加させていただいています。
中身もだんだん具体的になってきました。どうぞお楽しみに!

実行委員長Tさんはじめ、ポジティブ・前向きな大阪パワーを
体感しにぜひ全国のつどいにご参加ください♪
[READ MORE...]
第5回実行委員会
10月14日、第5回の実行委員会を開催しました。
分科会の企画会議のいくつかを掲載していただいた方々も
いますが、今回の実行委員会の目標は、当日開催する分科会の企画の骨子を決めることです。

そこで、今回は、事前に作成していた分科会企画(①若手ワーカーへのメッセージ②みせかた③ソシキ④ヒト⑤個別支援⑥地域アプローチ)を各企画者が発表し、それに、他の実行委員の意見を盛り込むことで企画の骨子を創っていきました。

個々の分科会企画の内容については今回は出し惜しみさせていただきますが、(今後の分科会報告をお楽しみに!)
実行委員の熱い思いがつまった企画が目白押しですので、是非ご期待ください!!
[READ MORE...]
分科会企画(組織編)
 waheiです。ちょっと遅くなりましたが、いのっちに続き分科会企画の奮闘状況を報告します。
分科会「組織」チームは、10月12日にO市社協でベテラン、中堅、若手の職員3人で企画案を話合いました。テーマは「社協の組織」色んな切り口がありすぎて難しい…とは思いながらも、「社会福祉協議会の協議会って何?」「社協に民間性ってあるの?」など主に根本的な組織としての位置付けを議論しました。
 
[READ MORE...]
産みの苦しみ・・・
どーも!引き続きいのっちです。

先週9日(祝)に、14日の実行委員会に向けた分科会企画書の作成という宿題に、泉州地域中心に有志で集まり一緒に話し合いながら取り組みました。


[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その10
どーも!
H社協のI:いのっち です
まだまだ未熟な3年目・・・

自己紹介も区切りの10人目。
サッカーでいえばエースナンバーです

つどいと言えば・・・
去年の委員長の「パンドラ」の話。
へえ~っと関心しました。
前回は分科会に少しだけ関わらせてもらい(完全アウェー)、スタッフの情熱と団結にも感動しました!

さて今年。ホームの大阪開催。前回に負けないくらいの委員長Tを中心に、記憶とワーカーの引き出しに残る集いにできれば、と思っています!

ぼちぼち、楽しみながら、学びながらがんばりま~す
以下↓お恥ずかしながら・・・

[READ MORE...]
第4回実行委員会報告
9月20日に第4回の実行委員会が開催されました。

今回は、メインテーマの決定と分科会について話し合われました。

つどいのテーマは・・・

「やっぱ好きやねん、社協」

です。大阪らしいインパクトとポジティブさを参加者みんなで考えたキャッチコピーですよね?(^^)
[READ MORE...]
実行委員の自己紹介 その9
 水ナス大好きI社協三姉弟の次女、YY(ワイワイ(^◇^))です。

 実は、つどいには今回初参加ですが、イニシャル通り、人とワイワイ楽しむのが好きなので、姉と弟と一緒に実行委員会に参加させて頂いております。

 初めてのつどいなので、戸惑うこともありますが、「社協を良くしたい!」「皆さんに元気になって帰ってもらいたい!」という実行委員の気持ちは同じ!!全国から集まってくださった皆さんが笑顔になって帰れるつどいにしたいと思ってます。

 みなさんにお会いできるのを首を長~くしてお待ちしております。

[READ MORE...]


