関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集いの報告書
20071024000140
本日(10月23日)、七時より大阪府社協にて久しぶりのつどい役員で集まりました。

そう、報告書作成のうちあわせです(>_<)
原稿もまだ一部たりないところもありますが、完成までもう少し…

年内には参加いただいた方のお手元にお届けすることを目指していますのて゛もうしばらくお待ちくださいませ~
スポンサーサイト
関コミ大阪第二回定例会
10月21日は関コミ大阪の今年度(7月~翌6月)の第一回定例会でした。

2月のつどいで「人材育成」をテーマとした分科会でリーダーを努めていただいたK市社協のOさんから、職場での人材育成の取り組みをお話しいただきました。

参加人数は六人とちょっと少なかったのですが、参加者それぞれの職場での取り組みや参加者が知っていた他での取り組みなどを情報交換しながら、人が集まりにくくなるなかでの人材育成の重要性やそれを組織として考えることの重要性などについて語り合いました。

個人的には「人材育成のことを考えると組織の在り方や戦略の話に行き着く」という意見が印象的で、濃度の高い議論であったと思います。


[READ MORE...]
定例会のお知らせ
平成19年10月21日(日曜日)午後2時~5時
関コミ大阪の2007年度第1回の定例会を開催します。

前回の総会で決まりましたとおり、
今年度からは、定例会をコミュニティワークの方法論の研究と位置づけて、全国のつどいで取り上げた5つのテーマ(見せ方、人材育成、組織論、地域アプローチ、個別支援)をもとに、「研究」というテーマで皆さんと学び、それをカタチにしていきたいと考えています。

職場で実践したい、またはどのように実践しているかきいてみたいという方は、是非ご参加ください!
[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。