関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域自治フォーラムに行ってきました!
 wahei です。今日は、以前にお知らせしていた豊中市のフォーラムに参加してきました。豊中でもこの4月からコミュニティ政策室が設置され、本格的にコミュニティ基本方針をつくっていく方針が出されるなか、市民とコミュニティづくりについて考える場として開催されました。参加者は50名程度で社協関係では府社協のKさんも来られていました。
  宝塚、神戸の取り組みと豊中の現状とが出され、どう今後のコミュニティづくりを進めて行くか非常に興味深い内容でした。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
埼玉訪問二日目
200803231702022
20080323170202
今日は、埼玉県の東松山市社協にお邪魔して、東松山市社協・総合福祉エリアの取り組みを学ばせていただきました。

東松山ではノーマライゼーションの理念のもと、障がいを持った人が他の人たちと同じ社会に参加できるような仕組みや体制と、それを支えるための高齢や障害の区分にこだわらない総合相談の体制をつくられていました。

まだ新しい建物(指定管理)など、この構想を実現するための行政側の覚悟なども感じられました。

その後は、同じく東松山社協で建設・運営されている共生型多機能ホームの見学をさせていただいて、今回の学習を終えさせていただきました。

お忙しい中、親切にご案内いただいた東松山市社協の皆さま、埼玉の社協ワーカーの皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

※I社協ましん
埼玉の自主研究会との交流
200803222219482
20080322221948
本日は関コミ(本体)の企画で埼玉県内の社協ワーカーさんたちで活動されている自主研究会との交流企画で埼玉県までお邪魔しています。

埼玉の皆さんも熱く面白い人たちで、互いの情勢の情報交換や課題の共有化などを図りました。

まだ交流企画中なので総括はまた後日に報告しますが、まずは中間報告まで☆



[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。