関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員のつどい(報告)
 総会後に行われた会員の集いの報告をさせてもらいます。参加者11名(講師2名含む)

 テーマは、最近各地で動きが進んできているコミュニティ施策の動きについてで、大阪のなかでも大きく動いている枚方市と池田市の状況を聞きました。

(現 状)

 ●枚方市  
行政がコミュニティ協議会(小学校区)の設置を推進・・地域の各種団体の協議会 
    H17  地域の窓口と位置づけ補助金を統合化
         福祉委員会 → コミュニティ協議会の福祉部会を担う位置づけへ

 ●池田市   分権改革の流れ 地方分権 → 地域分権  
H19~ 地域コミュニティ推進協議会を設置(小学校区単位)・・公募市民で構成 
       1地区約600万円の予算提案権をもたせる
       個人での参加はあっても福祉委員会との組織的関係はない 
[READ MORE...]
スポンサーサイト
ありがとうございました
23日の関コミ大阪の総会にご参加いただいた方当日はどうもありがとうございました。
また、欠席者からの色々なご意見も拝見しました。

総会は滞りなく終了し、先にも述べていますが、会費の問題、定例会の開催についてなど、ご意見をいただき、今後に反映していきます。
欠席された方には総会資料を送付します。

コミュニティ協議会という組織が誕生したことで、地区福祉委員会の位置づけも微妙になってきているとのこと。
補助金カットも含め、やや向かい風にあるのかも・・・これから社協が地域や行政に対してどうアプローチしていけばいいか。
前年度から継続してテーマ別研究を今年度も行います。やや尻切れトンボになってしまいましたが、次回定例会(10月中旬)には、地区の一番の財源である「会員会費」を題材に、みせ方研究について発表させていただきます。
2008年度もよろしくお願いします。

T社協 シン
8月23日関コミ大阪総会
8月23日(土曜日)14時より関コミ大阪総会を行いました。(その後、会員の集いを行いましたが、そちらは別記事で)

当日参加者は八名と少し寂しい数でしたが、活動報告および今年度の活動方針などについて承認いただきました。
(会員の皆様には後日、総会資料を郵送させていただく予定です)

☆★☆★

大阪部会としての会費について

以前から幹事達の間では検討課題としてあがっていて、総会でも参加者からご意見いただいたのですが、現在大阪部会として関コミとは別に設定されている3000円の会費のあり方を今年度中に検討していくこととなりました。

安いにこしたことはないのですが、会場費など現にかかっている費用や納入率の問題との兼ね合いもあり、規約改正もしなければならないため、しっかりと議論しなければいけないと考えています。
また皆さんのご意見をいただきたいと思っていますので、よろしくお願いしますm(__)m
関コミ大阪 総会のお知らせ
開催時期が遅くなりましたが、2008年度総会を下記のとおり開催することとなりました。
 「大阪維新」と呼ばれる大阪府の改革により社会福祉協議会も少なからず各種の事業に影響が出てきております。そんな中、自主研として発信できるものはないか模索しているところですが、2008年度においても会員のみなさまと意見を交えていきたいと考えております。お忙しいとは思いますが、職場の同僚、仲間をお誘いあわせの上、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。


>>記

1 日 時  平成20年8月23日(土) 午後2時~5時

2 場 所  大阪社会福祉指導センター 4階 研修室4

3 内 容  

【第1部 総会】 2時00分
 ①関コミ大阪2007年度の事業報告及び決算
 ②2008年度の事業計画及び予算
 ③「関コミ」の幹事の選出について
 ④「関コミ大阪運営委員」の選出について

【第2部 情報交換会】 2時30分   ※会員以外の方もぜひご参加ください
   テーマ:「大阪府下におけるコミュニティ施策」の動きについて
       報告者 枚方市社会福祉協議会 金久 恭亮 さん
           池田市社会福祉協議会 澤村 さおり さん

   内 容: ここ最近、コミュニティ協議会が行政主導で新たに設置され、校区福祉委員会とは別の
        形で地域活動を進める市町村が出てきています。今後の地域福祉活動を考える上で市
        町村社協の実例を交えた情報交換を行い、組織、地域アプローチ、或いはみせ方など
        の研究テーマに反映していきたいと考えています。

<<<以上

まだ会員でない、という方もこの機会に是非どうぞご参加くださいね!!
新たなコミュニティ研究会について
 waheiです。情報提供その2です。
総務省のコミュニティ研究会が新しい形で再スタートするようです。

 どのような話し合いがこれからされていくのか注目です。
皆さんもチェックしてみてください。
 総務省 「新しいコミュニティのあり方に関する研究会」



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。