関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府小地域ネットワーク活動リーダー研修会
waheiです。
 定例会には出席できずすいませんでした。
小ネットリーダー研修会
 
 2月16日に府社協主催の小ネットリーダー研修に参加してきました。
テーマは今後、大きな社会問題になると言われている「孤立・孤独死」
 内容は「孤独死ゼロ作戦」で有名な千葉県松戸市常磐平団地の中沢さんの講演と吹田市と富田林市の取り組み報告がされました。
 中沢さんから
 「向三軒両隣の関係づくりの再構築」といった共助の話だけでなく 
 「孤独死は生活習慣の問題で生じる」「死の問題を通して生きることを考える取り組み」 といった自らが変われるきっかけづくり、環境づくりをいかにするかが大切と話されました。
  また、吹田と富田林からは公営住宅における実態調査をして「集える場」「相談できる場」がほしいとの要望が強いとの報告がされました。   
[READ MORE...]
スポンサーサイト
第3回定例会の報告
  2月14日に第3回の定例会を行いました。
  今回は「みせ方」がテーマで会員募集を切り口に進めていきました。
 会員募集という制度はもう30年以上続いていますが、当時は地区の財源が本当に会費しかなく、今もそうですが、貴重な活動でした。よく問い合わせをいただきますが、会費を納め会員となったら何か特権があるのか、という意見があります。正直、「特にない」が現実でしょうか・・・
  かつては会員証を皆に発行していた、というベテラン会員の方から意見がありました。確かにお礼も兼ねて皆さんに会員証をお渡しすれば会員なんだ、という意識が芽生えるかもしれません。小さなことですが。
[READ MORE...]
神戸市への補助金返還判決(大阪高裁)について
 wahei です。
 1月20日に大阪高裁で出た神戸市外郭団体への補助金返還判決を受けて、
新聞にも出てましたが、大阪府はこれを機に基準を見直ししていくようですね。
 プロパー化とともに外郭団体全体の見直しが新公益法人制度の動きとあわせて
更に大きく進んでいきそうです。
「財団法人漢字検定協会」の多額利益の問題も含め公益性とは何かの議論がマスコミ等でもされていく状況となってきています。
 社協はその公益性が果たせているのか、自ら問うていくことが求められています。

 



全国支え合いマップ&ご近所福祉研究集会
 昨日、今日と愛知県岡崎市で開催されました「支え合いマップ&ご近所福祉研究集会」に参加してきました。全国からご近所福祉に関心のある社協職員、地域包括職員、自治会役員など色々な人が集まり、各地で取り組まれているマップ作成を通してのご近所福祉づくりの実践発表がありました。長時間の内容で疲れましたが、小地域活動を進めていくうえでの取り組みのヒントとなる実践が聞け有意義な研修でした

支え合いマップ研究集会

[READ MORE...]
14日に続き・・・28日は
14日の関コミ大阪の定例会の2週間後・・・2月28日には、関西社協コミュニティワーカー協会主催、関コミ大阪協力で、「会員のつどい」を午後1時30分から、大阪社会福祉指導センターで開催します。

内容は、関コミ会員(関コミ大阪会員)でもあります。先輩女性ワーカー2人から、今まで社協に勤めてきてから歩んできた出来事(公私)の中で、今の自分に影響した出来事などを話していただきます。その後参加者も一緒に、過去、現在までを振り返り・・・そして、これから「未来」に向けての「自分」をイメージしていくような企画を考えています。

関コミ会員は無料ですが、オープン開催ですので、会員外の社協ワーカーは、500円の参加費となります。



[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。