関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


第17回全国社協職員のつどい in 大阪 要項完成!!
平成26年3月1~2日に開催します「第17回全国社協職員のつどい」の要項が完成しました。

みなさまのご参加をお待ちしています。

今回は大阪での開催となり、大阪府内の社協職員有志のみなさんが実行委員会を組織して議論を重ねてきました。
実行委員長の山本さんからコメントいただきましたので掲載いたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

(山本直哉実行委員長より)

平成25年6月に第1回実行委員会を開催し、毎月実行委員会を開催して、はや半年。
いよいよ、開催要項が完成しました!

たくさんの”おもろい”取り組み、”おもろい”人たちと出会える企画を実行委員で考えてきました。

つどい会場の最寄駅はJR今宮駅。そして交流会会場のJR天王寺駅周辺地域は、
地上300m、日本有数の超高層ビル・あべのハルカスがあり、めまぐるしく変化し続けている地域です。
会場周辺地域は、今一番HOTな大阪!!

他府県からお越しいただく、みなさまに、つどいだけでなく、話題性もばっちりな地域で楽しんでください。

ぜひ、大阪にお越しいただき、みんなで社協の「あり方」と「やり方」についておもろく、そして熱く語り合い考えていきましょう

・・・早めにお申し込みいただけると、実行委員の胃が痛まずにすみますので、よろしくお願いします(笑)」

要項、申込書、留意事項(宿泊案内)などをPDF媒体で作成しました。
なお、申込書などのダウンロードは、関西社協コミュニティワーカー協会のブログからできます。
関西社協コミュニティワーカー協会ブログ

テーマ:福祉のイベント - ジャンル:福祉・ボランティア

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その7
photo (220x165)

【氏名】
杉下 淳哉(すぎした じゅんや)

【実行委員会での担当】
全体:記録
分科会:「みせかた、財源」

【入職年数&担当業務】
4年目(平成22年入職)
入職からずっとボランティアセンター担当です。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
児童養護施設職員 → 児童に関する相談員、という経験を経て、
「地域福祉が大切や!」と思い、入職しました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
みんなが楽しめるつどいにしたいです。

【自己PR】
Jリーグをこよなく愛しています!

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その6
IMG_0723 (220x174)

【氏名】
納田 かおり(のうだ かおり)

【実行委員会での担当】
分科会⑥「社協人材」を担当させていただきます。

【入職年数&担当業務】
16年目(平成10年入職)です。
高齢者給食サービス、民児協事務局、ボランティアセンター、貸付などを経て、
現在は地域包括支援センター、広報紙、共同募金などなどです。
入職以来ずっと地区福祉委員会も担当しています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
学生の時、ある社協が実施した福祉のまちづくりのための実態調査に、
調査員として参加させていただきました。訪問で聴きとり調査をするなかで、
対象者別のタテ割りではなく、ひとりひとり住民としてその暮らしに目を向け、
向きあうことができるのは社協ならではだと感じたのがきっかけです。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
社協や社協職員を取り巻く環境はどんどん変わっていっています。変化の流れのなかでも
変わらない、大切にしたいものを全国の仲間とともに再確認したいです。

【自己PR】
楽しく前向きに!がモットーです。(写真は後ろ向いてますが…)
たいていのことはココロの持ち方次第でどうにかなると信じています(笑)
大阪で仲間とつながり楽しく学びあう時間を過ごしましょう☆

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その5
IMG_3539 (165x220)

【氏名】
浜辺 隆之 (はまべ たかゆき)

【実行委員会での担当】
分科会②「地域組織・コミュニティワーク」と「交流会」を担当させていただきます

【入職年数&担当業務】
11年目(平成15年入職)です。
高齢者デイサービスの生活相談員(5年)
福祉活動専門員(4.5年)
まちづくりセンターのアドバイザー(1.5年)
大阪市社協職員ですが、11年間“淀川区一筋”です!!

【社協に入職したきっかけ(原点)】
中学時代に、故郷の精神薄弱者更生施設(現・知的障害者更生施設)の夏祭りのお手伝いに行ったのが、初めてのボランティアでした。その時に「障がいをお持ちの方がどうして地域で生活できないんだろう」という疑問が残りました。その後、和歌山県が主催するボランティア養成講座などに参加し、「誰もが安心して地域で暮らせるように」はたらきかけている社協の仕事を知り、自分も働いてみたいと思うようになりました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
今や社協の仕事や役割は多岐にわたり、独りで悩んでいる社協ワーカーも多いと思います。全国から集まる“仲間”とつながり、お互いに励まし勇気づけられる機会になればと思います。

【自己PR】
全社協での研修会や被災地支援活動で出会った方々との再会を楽しみにしています。
みなさん交流会にも是非ご参加くださいねぇ~。

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その4
カラー_4

【氏名】
守屋 紀雄 (もりや のりお)

【実行委員会での担当】
副実行委員長・全体会企画担当
(委員長へのつこっみと笑顔も担当してます)

【入職年数&担当業務】
「夜のヒットスタジオ」が分からない若手?10年目(平成16年入社)です。
現在は、事務局地域福祉課で、福祉委員会やCSW、計画などいろいろやっています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
大学時代には、ボランティアやアルバイトで週3回くらい、障害者支援の取組みをしていました。
ご本人やご家族、施設・作業所のみなさんが、いかに「地域で自分らしく暮らしていくこと」を大切にしているかを実感し、それをボランティアや地域の住民さんとの交流にさらに感動し、地域福祉や社協に興味をもちました。その後、なんやかんやで入職したのですが、その「なんやかんや」を今回のつどいで、再発見・再確認したいと思います!!

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
大阪らしく、楽しくもきびしいつっこみも交えて、全国のみなさんとつながること!
そして、社協らしさ、地域らしさ、自分自身の社協ワーカーらしさを、胸を張っていえるようにしたいです。

【自己PR】
引っ込み思案のぼくですが、ガッツはありますので、よろしくお願いします。
全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その3
山田副実行委員長よりバトンを受け取り、自己紹介させていただきます。


【氏名】巽 俊朗(タツミ トシロウ)

【実行委員会での担当】副実行委員長

【入職年数&担当業務】17年目(平成9年入社)
 福祉活動専門員(9年)⇒地域包括支援センター(6年)⇒事務局地域福祉課(2年)と担当してきています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
 大学のイベントで大学周辺の地域の方々とふれあい、協力を得る機会があり。地域の人たちのあたたかさを感じ、広く地域に関われる業務に就きたいと思ったこと。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
 参加者の皆さんがおみやげ、パワーを持ち帰れるようなつどいにしたい。
自分自身は、つどいを通じていろんな人と出会い、一緒に考え、思いを共有し、今後の仕事に深みを持たせていきたい。

【自己PR】
 よく、吉本芸人の月亭八光(つきてい はちみつ)に似てると言われます。(関西圏ローカルですが…) キャラも似ているかも(^_^;)。委員長のウォーリーと、副委員長の八光をつどいでは、ぜひ探してみてくださいね。
全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その2
山本実行委員長よりバトンを受け取りました、よろしくお願いします。

yamada (162x220)

【氏名】山田真司

【実行委員会での担当】副実行委員長

【入職年数&担当業務】16年目(平成10年入社)
 採用当時から会計を中心に法人運営に10年携わってきました。
 平成20年からは地域、広報、施設連絡会などを担当しています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
 就職活動をしていた当時、阪神淡路大震災が起こり、その頃から人の役に立てるような仕事に就きたいと思い始めたことがきっかけでした。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
 参加される皆さんには、様々な立場で活躍されている社協ワーカーと知り合ってもらい、業務に活かせる何かを持って帰ってもらいたいです。
 自分としては、世代交代が進んでいる自身の社協に新たな風を吹き込むきっかけにしていきたいです。

【自己PR】
 生粋の大阪人ですが、大阪人らしくないと言われることが多々ある大阪人です。
 どちらかというと“おっとり系”(?)ですが、全体会では、ちょっと今までにないやまだを出してみたいと企んでいます(笑)

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その1
第17回全国社協職員のつどい実行委員会の委員長をさせていただくことになりました山本と申します。

これから、つどい当日までの間、みなさんにつどいへの親しみと期待を持ってもらえれば、と思い、実行委員のみんなで自己紹介リレーを行っていきますのでよろしくお願いします。


・・・というわけで、トップバッターは委員長の私からです!


山本自己紹介用イラスト

【氏名】山本直哉

【実行委員会での担当】実行委員長

【入職年数&担当業務】10年目(平成16年入社)
  基幹型在介→地域包括支援センターをずっと担当しながら、
  地域担当などもさせていただいています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
  高校生時代に社協のボランティアを受講して
  ボランティア活動の楽しさを知ったので

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
  みんなが元気になって帰れるつどいにする

【自己PR】
  たまに、ウォーリーに似ていると言われる、メガネの細長い人が私ですので、
  3月1日&2日は、是非つどい会場にお越しいただき、「実行委員長をさがせ!」に
  挑戦してみてください(笑)



