関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その14
【氏名】
藤澤 優(ふじさわ ゆう)

【実行委員会での担当】
分科会4「みせ方・財源」

【入職年数&担当業務】
4年目(平成22年入職)
平成22年    VC(嘱託)福祉基金受付事務、夏の体験プログラム(1年)
平成23年~現在 経理室(正職)経理、寄付担当

【社協に入職したきっかけ(原点)】
大学時代から認知症の祖母を在宅介護していて、祖母が楽しく生活するためにどのような地域資源が活用できるかと考えるようになり、また、社会福祉実習を地元の社協でしているうちに同じように在宅介護で大変な思いをされている方々とふれあい、働くなら社協がいいと思うようになりました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
打合せでメンバーや講師と思いを共有して、社協職員として大事にしたい確固たる理念が大切と思いました。
参加者にも同じ思いを感じてほしいです。

【自己PR】
趣味は、料理とゲーム。見た目は地味で冷たいと人には言われますが、本当は暖かい人だと思っています。

以上です。つどい本番が成功するよう微力ですが頑張ります。よろしくお願いします。
全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その13
せんとくん (175x220)

【氏名】
堤添 隆弘(つつみぞえ たかひろ)

【実行委員会での担当】
分科会4「みせ方・財源」

【入職年数&担当業務】
13年目(平成13年入職)
平成13〜19年度 老人施設部会事務局担当(7年)
平成20~23年度 社会貢献事業事務局担当(4年※4年目は兼務)
平成23〜現在   権利擁護事業担当(3年目※1年目は兼務)
日常生活自立支援事業、市民後見人の養成と活動支援、権利擁護相談事業を担当しています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
大学の授業を聞いているうちに、ぼんやりと老人ホームか社協で働きたいと思い始め、
日曜日は太鼓を叩きたいのでできたら社協がいいなと思っていたら、採用していただいた。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
色んな実行委員さんの発想を学びたい。

【自己PR】
せんと君に似ていると言われ、うれしくなった過去がある。
だんじりのお囃子を叩くのが相当好き。岸和田ではないです。鶴見区でやってます。
ブラフマンというバンドのライブに行って帰ってTシャツの汗を絞るのが好き。

歳のわりにしっかりしていませんが、よろしくお願いしまっす。
全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その12
photo26 (165x220)

【氏名】
田淵 章大(たぶち あきひろ)

【実行委員会での担当】
分科会4「みせ方・財源」
記録担当

【入職年数&担当業務】
6年目(平成20年入職)
平成20〜21年度 住吉区社協 地域活動担当(2年)
平成22年度 住吉区社協 包括支援担当(1年)
平成23年度〜現在 大阪市社協 地域福祉課(3年目)
…今は市内24区社協の調整・支援業務を中心に、広報紙作成やまちづくりセンター業務などにも関わっています。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
社会福祉士の実習で、在宅介護支援センター相談員の地域を基盤にした相談援助実践を見て「こんな仕事がしたい」「社協ならできるかも」と社協を意識しました。相談援助をイメージしていたので、実は地域福祉活動とか住民主体があまりピンと来ないまま入職。地域担当を経て、包括支援センターで個別支援ケースに対応したり、若手勉強会を続けていく中で、地域での支え合いの大切さや社協の魅力にはまっていきました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
分科会打合せ段階で、講師の話に感動して、実行委員やっててよかったと思いました。そんな風に、参加者にもなんらかの「感動」と「休みやけどいってよかった!」が残りますように。

【自己PR】
趣味はブレイクダンスとけん玉です。もし同じ趣味をもつ社協職員と出会えたら、これほど嬉しいことはありません!

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その11
【氏名】 高橋 俊行

【実行委員会での担当】 分科会8 自主研   ・ 広報担当

【入職年数&担当業務】 21年目・・・まもなく22年目(平成5年入職)
総務(経理担当)7年程度、地域福祉権利擁護事業(現:日常生活自立支援事業)3年程度、福祉教育担当、地域福祉活動計画進行管理担当、CSW
そして、平成21年2月より地域包括支援センター管理者へ(平成25年4月からは、新設の地域包括支援センターへ異動して管理者)

【社協に入職したきっかけ(原点)】
学生時代に地域福祉論で「住民主体」という言葉に魅力を感じ、社会福祉士養成プログラムでは、当時、社会福祉協議会は、現場実習としては認められなかったので、ゼミの先生を通じて、大阪府社協を紹介していただきその後、10日間、大阪府内の市社協へ課外実習をさせていただき、そのときに、大阪府内の素敵な社協ワーカーが夜な夜な、社協について語り合う、自主研(地域福祉時事問題研究会 ⇒ 現在の関西社協コミュニティワーカー協会大阪研究部会)で刺激を受け、社協に入職したいと思ったのがきっかけです。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
業務外で社協のことを語り合う、自主研の魅力を発信し、そしてそこでひとりでも多くの「素敵ワーカー」とつながること。そして、自主研ネットワークが作ることができる一歩としたいですね~

【自己PR】
健康のための自転車乗り、車、二輪のレース観戦好き。まあ、動くもの大好き。みんなから「熱い」といわれています

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その10
【氏名】 殿井 祐一

【実行委員会での担当】 分科会⑤ 社協の組織力

【入職年数&担当業務】 11年目(平成15年入職)
今はなき勤労青少年ホーム勤務(2年)に始まり、在宅介護支援センター(1年)、地域包括支援センター(7年)を経て、現在コミュニティソーシャルワーカーです。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
正直なところ、大きな目標を持って社協を目指したわけではありませんでした。しかし、大学時代に何の仕事をしようかと迷っていたときに、社会福祉士実習で社協にお世話になり、いろいろなことをやっていて面白そうだなと思ったのがきっかけです。そして、入職してから、さまざまな仕事をしていくなかで、社協の魅力に深くはまっていきました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
参加した全国の仲間が元気になって帰ってもらえるようなつどいにしていきたいです。自分の目標としては、新しい仲間をつくり、自分の世界を広げていきたいと思っています。

【自己PR】
子どもの頃から大学までずっと野球をやってきて、今でも草野球をやっています。ユニホームを着ると巨人の阿部捕手に似ていると言われますが、それほどの活躍はできていません(笑)。野球以外で活躍できるように頑張っていきたいと思います!!

全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その9
【氏名】仲村恵美(なかむらめぐみ)

【実行委員会での担当】
分科会「社協の組織力」

【入職年数&担当業務】
6年目(平成20年入職)
福祉活動専門員→地域活動担当スタッフです。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
大学で先輩社協職員の話をきいて、住民とともに活動する社協職員を素敵に思ったので。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
来た人が明日からもがんばろうと思えるつどいと自分の学び

【自己PR】
昨年12月に結婚しました。
夫婦のモットーは「自分のことは自分で」です。
今年もよろしくお願いします。
全国社協職員のつどいin大阪☆実行委員自己紹介リレー その8
DVC00234 (165x220)

【氏名】高田哲平(たかだてっぺい)

【実行委員会での担当】
事務局、分科会「社協の組織力」

【入職年数&担当業務】
6年目(平成20年入職)
総務→VC→市町村社協もろもろ、です。

【社協に入職したきっかけ(原点)】
フリーターでフラフラしていたころ、とても大切な人が失明し、「福祉」「地域」という言葉を意識していたころ、『社協』に出会いました。

【今回のつどいで実現したいこと(挑戦)】
胸のあたりがなんだかホクホクするようなつどいにしたいです。

【自己PR】
2歳の息子がテレビでを見ていて「とっと!」と叫びました。
テニスの錦織圭が出てるユニクロのCM。似てるかなぁ…。
テニスは得意ではないけど、よく山にいます。今年はいよいよボルタリングに挑戦したいなぁ。
高みをめざしてがんばります!!



