関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

会員の集い報告
4月3日(日)大阪府社会福祉センターにて
会員の集いを開催しました。
参加者は、今回初参加の方も含めた8名でした。

「三田市社協におけるコミュニティワークの実践と成果」をテーマに
三田市社協地域福祉課長の小前氏より実践報告を頂きました。

事例検討会を繰り返す中で得られる気付きが
コミュニティワークを進めて行く上での「キーワード」への気づきにつながっていくこと。
それによって専門職としての意図的なかかわりとその積み重ねを行っていくための
地域診断シートの作成につながっていったお話を伺いました。

P1000319.jpg



そのあと、実際に、小前氏の司会のもと、
コミュニティワークの事例検討会を行いました。

事例提供者からは「感じていた課題を改めて整理できた」との感想をいただきました。


>>>>>>>>
参加者の皆さま、報告だけでなく司会までやっていただいた小前様、本当にありがとうございました。

今後、関コミ大阪の集いのプログラムに、事例検討会を取り入れていきたいと考えていますので
参加してみたい&検討したいコミュニティワーク事例がある方は、
関コミ大阪幹事までご相談ください。


I社協ましん
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/151-0693b88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

