関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員のつどいを開催しました
平成25年6月22日(土)午前10時~12時まで
大阪社会福祉指導センターにて会員のつどいを開催しました。

今回は、コミュニティワーク事例検討会ということで、
会員のかたに事例提供者になっていただき、
ある地区福祉委員会の運営でおこった問題について
参加者みなで検討しました。

事例検討のなかでは
①感情的にならない場面設定をつくる
②組織運営の透明性を確保するための取組みの必要性
など、ほかの事例でも活用できるようなアイデアが多く出されました。

また、自治会活動と地区福祉委員会活動の関係性をどうとらえるのか、など
今後のコミュニティワークをすすめていくうえで重要な問題提起もなされました。

事例検討会の最後に、参加者の皆さんに感想をお伺いしましたが、
好評をいただきました。
今後も事例検討会は続けていきたいと思いますので、
検討したい事例がある方は、遠慮なく関コミ大阪幹事にお声かけください(^^)


(I社協NY)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/168-0f8f061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。