関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回実行委員会報告
9月20日に第4回の実行委員会が開催されました。

今回は、メインテーマの決定と分科会について話し合われました。

つどいのテーマは・・・

「やっぱ好きやねん、社協」

です。大阪らしいインパクトとポジティブさを参加者みんなで考えたキャッチコピーですよね?(^^)
続いて分科会ですが、第3回の実行委員会で整理されたものをもとに以下の6つのテーマを設定しました。

★☆★
①若手ワーカーへのメッセージ
(新人の参加者向け基礎講座的な企画)

②みせかた企画力
(魅せる力、組織のみせかた、活動のみせかた、効果測定・評価の基準)

③ソシキ
 (社協の立ち位置、ネットワーキング、行政との関わり、社協組織のあり方、地域福祉活動計画の必要性、社協組織の経営 など)
  
④ヒト
 (人材育成、スキルアップ組織としてのOJT、人材育成組織内での連携発展強化計画自主研のネットワーク)
  
⑤個別支援
 (社協での個別支援の必要性、社協らしい個別支援、コミュニティ・ソーシャルワーク)
  
⑥地域アプローチ
(大阪らしい地域アプローチ、個別支援を受けた地域支援、大阪発組織化活動、当事者組織、地域視点での「防災」、福祉教育、事業横断型の取り組み)
★☆★

次回の第5回実行委員会では、この分科会の企画についての討議(担当者からの企画報告)を行う予定です。

>>9月20日に欠席の実行委員の方へ
 ①から⑥の分科会のテーマを見ていただいて、いずれかの企画に関わってもらいたいと思いますので、メーリングリストで希望テーマについて発言をお願いします。⑥を除く各テーマについては、担当者同士で企画について打合せを行ってください。(情報の提供が遅くなって本当に申し訳ございません)
※メーリングリストへの登録ができていない方は、お手数ですが、以下のアドレスにメールを送ってください。
⇒ kancomiosaka@mail.goo.ne.jp


次回の第6回実行委員会は10月14日(土)午後スタートです!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/19-0004c590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。