関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

関コミ大阪定例会を開催しました
平成26年6月28日(土)午前10時~12時まで、
大阪社会福祉指導センターにて、関コミ大阪の例会を開催しました。

当日参加者は4名、とさびしかったのですが、
CSWをテーマにしたドラマ、「サイレントプア」が放映されたことでの、
参加者の周囲の反響や、今後のコミュニティソーシャルワーカーに求められる取組などについて
ざっくばらんに話し合いました。

【主な意見】

 ・ドラマ(フィクション)の特性を活かして、当事者の背景をわかりやすく伝えられていた

 ・ドラマは、CSWについて知ってもらうきっかけや、CSWの仕事をイメージしてもらう例になった

 ・ワーカーとしての自分の仕事のふりかえりになった

 ・実際のCSWの動きは、地域の社会資源の状況や制度設計などによって異なっており、
  はっきりとはしていない。それぞれの市町村における、CSW、コミュニティワーカー、
  ケアマネジャーをはじめとした分野別ソーシャルワーカー(生活困窮者支援の相談員など)との
  位置づけや役割の違いを明確化していくことが必要。

                                                          など

ちなみに・・・関コミ大阪の2014年度総会は、8月ごろを予定しています。
詳細はまた後日お知らせいたします。
                                                        (I社協Y)
この記事に対するコメント
私も受け取れました!
既に知っていたらごめんなさい。
子供の服も買ってあげられなくて辛い毎日でした。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
【2014/07/18 05:37】 URL | 琴星 #27Yb112I [ 編集]

勇気を出すだけで救われることがあります。
私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
母子家庭で3歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
【2014/07/21 14:13】 URL | 心音 #27Yb112I [ 編集]

絶対にお得ですよ♪
どうしても伝えたいと思って、こうして連絡します。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
連絡するだけでよかったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
【2014/07/24 00:33】 URL | kaneshige #27Yb112I [ 編集]

この情報は、他の誰にもいわないでください。
今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
お金がないから、夢をあきらめてアルバイトで生計をたてていました。
私はここで人生がかわりました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
【2014/07/24 05:38】 URL | takaishi #27Yb112I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/198-ba93e994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

