関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回実行委員会
7月15日(土曜日)、大阪府社協にて関コミ大阪の2006年度総会が2時から行われた後に、「第13回社協職員のつどい 第1回実行委員会」が開催されました。

当日は業務の都合などで参加できなかった運営委員も多かったのですが、政令指定都市の大阪市や堺市のワーカーも含めた大阪府内の社協ワーカー11名が参加し、各自がテーマにしたいことが話し合われました。

0715whitebord


「社協の原点の確認」「社協として個別支援にいかに取り組むか」「地域で活動している他の団体との連携について」「地域福祉活動としての福祉教育」「日常活動としての防災」「組織体としての社協のあり方」…などなど、社協の原点に関わるテーマから、時代の流れにあったテーマまで、様々な意見と提案がなされました。

今回の意見を参考にしながら、第2回実行委員会ではつどい開催に向けて全大会や分科会のテーマをどうするか、といった話し合いをすすめていくそうです。


(実行委員NY)
この記事に対するコメント

実行委員のみなさま、お疲れ様でした。

実行委員NYさん 早速のホームページとブログ開設ありがとうございます


いま、実行委員名簿を整理中で、整理が出来次第、皆さんに情報発信させてもらいます。

とりあえず、第2回実行委員会は8月9日(水)午後7時より大阪社会福祉指導センター
で開催させてもらいます。

(実行委員 ff )
【2006/07/26 07:58】 URL | (実行委員 ff ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/08 17:47】 | # [ 編集]

第12回つどいの管理人です。
おはようございます。

第13回全国社協職員のつどいブログ開設、おめでとうございます!
第12回のブログとは違って、またおしゃれな感じがいいですね☆

これから実行委員会も本格化してくると思いますが、
協議を重ねるたびに「社協が今すべきこと」が見えてくると思うので、
それを大阪らしく発信できるつどいにしていただけたらと思います。

以上、社協職員ではない、兵庫県共同募金会のおかもとでした。
【2006/08/09 06:39】 URL | おかもと #- [ 編集]

ありがとうございます
おかもとさま
書き込みありがとうございます。
大阪も兵庫にまけない(?)ように、頑張っていきたいと思います。
ブログの運営はまだまだ手探りで更新も遅いですが、またのぞきにきてくださいね
【2006/09/04 19:45】 URL | NY #3aXRcdxk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/2-b844177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。