関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総会開催
11月8日(土)台風で延期になっていました関コミ大阪の総会を開催しました。
昨年度は大阪で全国社協職員の集いがあり、そちらの動きに追われ関コミ大阪としての取り組みが十分にできなかったことを反省点としてお伝えしました。

また、総会後の会員の集いとして門真市社協の藤江さんから来年度から本格実施となる生活困窮者自立支援事業での実践について報告をしてもらいました。
善意銀行を活用したフードバンクの取り組みと生活困窮者支援を連動させ効果的な支援につなげている内容とどのような視点でこの事業に取り組んだかといったかのプロセスを話してもらいました。



10名ほどの参加者でしたが、報告を受けて社協ワーカーの役割、あり方について話し合うことができました。参加いただいた皆さんありがとうございました(^-^)

定例開催が毎年課題となっていますが、事例検討を基本に定例化にむけ企画していきますのでよろしくお願いします。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/204-f564316d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。