関コミ大阪ブログ情報(&第17回全国社協職員のつどい)
関コミ大阪の情報を随時お届けいたします。2007年2月10日・11日に開催した第13回全国社協職員のつどいから7年、第17回全国社協職員のつどいは大阪にて2014年3月1日(土)&2日(日)に開催予定です!
プロフィール

関コミ大阪会員

Author:関コミ大阪会員
1993年、関西社協職員が職能組織として「関西社協コミュニティワーカー協会」(関コミ)を立ち上げ、同年に「第1回全国社協職員のつどい」を開催しました。以来、関コミを構成する各府県の社協職員達が「全国社協職員のつどい」を継続して開催し、交流・研究の場を全国の社協職員に提供してきました。
関コミの下部組織である大阪研究部会(関コミ大阪)は大阪府内の社協の職員を会員として、活動しています。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関コミ大阪第二回定例会
10月21日は関コミ大阪の今年度(7月~翌6月)の第一回定例会でした。

2月のつどいで「人材育成」をテーマとした分科会でリーダーを努めていただいたK市社協のOさんから、職場での人材育成の取り組みをお話しいただきました。

参加人数は六人とちょっと少なかったのですが、参加者それぞれの職場での取り組みや参加者が知っていた他での取り組みなどを情報交換しながら、人が集まりにくくなるなかでの人材育成の重要性やそれを組織として考えることの重要性などについて語り合いました。

個人的には「人材育成のことを考えると組織の在り方や戦略の話に行き着く」という意見が印象的で、濃度の高い議論であったと思います。




2部では、前回の総会で決まった、
各分野ごとに有志でテーマを設定し、研究していくための、
実際の進め方について意見交換を行いました。

まずは、12月16日(日曜日)の定例会にて、
運営委員を中心として各分野ごとに深めたいテーマを設定して
プレゼンを行い、一緒に勉強する仲間を募りたいと思いますので、
次回は現在会員の方もそうでない方もよろしくご参加いただきたいと思っています。
この記事に対するコメント

 Oさんありがとうございました!
人材育成は大きな課題であることを改めて感じました。
 私も次のレベルアップに向け月曜日から全社協のコミュニティワーク研修会に参加してきます。
先輩が行ってよかったとのことで、今年予算化し行かせてもらえるのでしっかり勉強してきます。
 全国のつどいで会った方々ともまた会えるのかなと楽しみにしています。また、このブログで報告が
できればさせてもらいます。   M社協 wahei    
 
【2007/10/27 18:29】 URL | wahei #- [ 編集]


waheiさん!こちらこそ話題提供者として発表することで
みなさんからたくさんコメントいただき、勉強になりました。
月曜日からの東京出張頑張ってきてください。
岸和田からも1名参加の予定です。
俺も行きたいなあ~。
【2007/10/27 21:28】 URL | chiikiai #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kancomiosaka.blog57.fc2.com/tb.php/77-b27b9fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。